2012/10/23

ジムニー購入までの道のり vol.02



ジムニー購入までの道のり vol.01の続き

さてジムニーに決まったにせよ、なんせ1970年から現在までのロングセラーなだけだけあって年代やモデルなど種類がたくさんある。
まずその中から選ぶ作業に取りかかる作業に入ることにした。

まず大きく分けてジムニーは2スト4スト、そしてリーフスプリングコイルスプリングのタイプに分けて考える事にした。

2ストの四輪車なんてものは今の時代では化石みたい物だし、中古で手に入るうちに乗っておきたいものでもある。
しかし高速道路に乗る機会が多いという事もあり、散々悩んだ挙句パワーの問題で4ストエンジンにする事にした。
本当は2ストの「ポンポンポンポンポポンポポン...」といった愛嬌のあるエンジン音に憧れがあったのだが。。。

次はスプリングだ、やはりジムニーに乗るならばリーフしかないと考えていたのだが、現行モデルでもあり、コイルのみのラインナップで展開しているのJBシリーズも魅力的で悩む所である。
がしかし、幌車の設定がそもそも存在しない事や、ドアのヒンジ部分が蝶番であるJAシリーズの魅力が勝った。
もちろんJAシリーズにもコイルが存在するが、やはりそこは今の時代には珍しいリーフスプリングの方を選ぶ事に。

このような消去法によってだんだん見えて来た。
そう、僕が買うべき車は『ジムニー JA11』である!!


0 件のコメント:

コメントを投稿